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サクライRの新ダメージ公式

新しいダメージ公式やらが載ってました。
詳細は下のほう見てください。

とりあえず個人的な注目点。

・Lv1武器復活
新公式でLv150/STR150/DEX90/LUK90として
属性相性200%・サイズ補正100%でDEF0+0の相手へのダメージを計算したところ。

 +10特化4枚パイク→1994 (一番強い)
 +10アンドレ4枚パイク→1268
 +7特化2枚グングニル→1859
 +7特化1枚ハンティングスピア→1766

相変わらず特化パイクが強いみたいです。
前仕様ではLv1特化武器がゴミ扱いされてましたが今と似たようなバランスに復活。
むしろ今よりLv1s4武器強くなるような気さえする。


・サイズ補正緩和?
上と同条件で+7種族特化3枚メスを使うと

サイズ補正100%の相手(小型)→2124
サイズ補正50%の相手(大型)→1816

メスでこれならかなり今に近い感じか?
一時期、サイズ補正が50%だと威力がそのまま半減してたのを考えるとかなり緩和された。
短剣や爪を投げ捨てて片手剣や鈍器にしたりはしなくても済みそうだ。


・武器に固定MATKがついた
杖に他の武器のATKと同じようにMATKがつきました。
出回ってる中ではスタッフオブカーシングが強いです。
スタッフオブピアーシングは若干MATK低い上、敵MDEFも低くなってるんで主役交代かも?

クルセやローグが使用可能で、
ある程度のMATKがある杖以外の武器がバゼラルドぐらいなので
GXクルパラや魔法豆葱は今のうちにバゼラルドゲットしといたほうがいいかも。


以下未実装スレより--------------------------------

基礎ステータスについて:
STR
1上がる毎にATK+1(弓系以外)
5上がる毎にATK+1(弓系)
1上がる毎に最大積載量+30

AGI
1上がる毎にFLEE+1
5上がる毎にDEF+1
1上がる毎にASPD上昇(影響大)

VIT
2上がる毎にDEF+1
5上がる毎にMDEF+1
1上がる毎にMHP+1%
1上がる毎にHP自然回復量+2%

INT
1上がる毎にMATK+1.5
?2上がる毎にMATK+1のボーナス
2上がる毎にMDEF+1
1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小。Dexの半分程度)
?1上がる毎にMSP+1%
?6上がる毎にSP自然回復量+1
◎?はwikiに記述があったものの参考ページには記述がなかった部分。

DEX
1上がる毎にATK+1(弓系)
5上がる毎にATK+1(弓系以外)
5上がる毎にMATK+1
1上がる毎にHIT+1
5上がる毎にMDEF+1
1上がる毎にASPD上昇(影響小。)
1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

LUK
3上がる毎にATK+1
3上がる毎にMATK+1
3上がる毎にHIT+1
5上がる毎にFLEE+1
1上がる毎にCri+0.3
10上がる毎に完全回避+1


ステータスポイントについて:
3次職になるとステが99を超え、120まで上げることができるようになります。
しかしながら、1-99までは今まで通りですが100を超えると今までの計算式とは違ったステータスポイントの消費となります。

100 -> 104: 16各ポイント
105 -> 109: 20各ポイント
110 -> 114: 24各ポイント
115 -> 119: 28各ポイント


Atkについて:
ステータス近距離Atk = Str + Dex/5 + Luk/3 + BLv/4
ステータス遠距離Atk = Dex + Str/5 + Luk/3 + BLv/4
ステータスDef = BLv/2 + Vit/2 + Agi/5
装備Def = 装備固有Defの合計値 + 精錬値の合計値(武器を除く)
精錬による増加Atk = Level1武器は精錬値1毎に+2 Level2は+3 Level3は+5 Level4は+7

Atk計算式
1)ステータスAtkを計算する ここではこの式をaと扱う
a = 上述のステータスAtk *2 *属性倍率 *カード倍率
2)装備Atkを計算する ここではこの式をbと扱う
b = [(武器Atk+精錬Atk) *サイズ補正 +装備Atk] *属性倍率 *カード倍率
3)武器レベル補正を計算する ここではこの式をcと扱う
c = 武器Atk *サイズ補正 *属性倍率 *カード倍率 *武器Level *0.05
4)合算する
a + b + c - (600/(装備Def + 600)) * %軽減要素(3減とか) - ステータスDef
メモ:
アンドレ等のAtk固定値上昇カードはbの装備Atk部分にかかる。
対種族等のAtk%上昇カードは装備Atk、武器Atk、ステータスAtkの数値から計算されたダメージを増加する。
十七や一旦木綿等の特殊カードはステータスAtkと装備、武器Atkのダメージを増やすが、クリじゃない時でもダメが増えている様子。
但し特殊カードはスキルにはかからず、通常攻撃にだけ影響する。


MAtkについて:
ステータスMAtk = Int + Int/2 + Dex/5 + Luk/3 + BLvl/4
ステータスMDef = Int + Vit/5 + Dex/5 + BLv/4
装備MDef = 装備固有MDefの合計値

最小魔法ダメージ:
武器MAtk *2 + 1.5 *ステータスMAtk *%MAtkボーナス *111.5/(111.5+装備MDef) - ステータスMDef
最大魔法ダメージ:
[武器MAtk + (武器MAtk *武器Level)/10] *2 + 1.5 * ステータスMAtk *%MAtkボーナス *111.5/(111.5+装備MDef) - ステータスMDef


Defについて:
ダメージはステータスDef1につき1減る。
ステータスDefについては上述。
装備Defは装備Def依存部分のダメージを%で減少させる。装備Defについても上述。

以下、装備Defとその影響具合の例
DEF 減少値  アスム有
20  3.2%    6.3% 
40  6.3%   11.8% 
60  9.1%   16.7% 
80  11.8%   21.1% 
100 14.3%   25.0% 
120 16.7%   28.6% 
140 18.9%   31.8% 
160 21.1%   34.8% 
180 23.1%   37.5% 
200 25.0%   40.0% 
220 26.8%   42.3% 
240 28.6%   44.4% 
260 30.2%   46.4% 
280 31.8%   48.3% 
300 33.3%   50.0%


MDEFについて:
魔法ダメージはステータスMDef1につき1.5減る。
ステータスMDefについては上述。
装備MDefは装備MDef依存部分のダメージを%で減少させる。装備MDefについても上述。

以下、装備MDefとその影響具合の例
MDEF | 食らうダメージの割合
0 | 100.0%
10 | 91.8%
20 | 84.8%
30 | 78.8%
40 | 73.6%
50 | 69.0%
60 | 65.0%
70 | 61.4%
80 | 58.2%
90 | 55.3%
100 | 52.7%
110 | 50.3%
120 | 48.2%
130 | 46.2%
140 | 44.3%
150 | 42.6%
160 | 41.1%
170 | 39.6%
180 | 38.3%
190 | 37.0%
200 | 35.8%



%ダメージ減少装備:
タラフロッグなどの対種族カードは通常近接攻撃にのみかかるようになっている。
スキルは種族カードの効果を無視する。バグかどうかは不明。


属性耐性装備:
レイドリックやジャックカード等の属性耐性装備はステータスAtk、武器Atk、装備Atk全てからダメージを%そのまま減らす。


属性倍率:
表から欠けているLv4の毒と聖について記述。横軸が攻撃属性、縦軸が防御属性。
  火 水 風 地 毒 聖 闇 念 死
毒 75 75 75 75 0 125 -25 25 -25
聖 0 0 0 0 0 -100 200 0 0


防御スキル:
アスム:アスムはステータスDef、装備Def、ステータスMDefと装備MDefを倍加する。
エンジェ:エンジェはステータスDefのVit依存部分を(5*Skilllevel)%増加させる。


詠唱時間公式:
基本詠唱時間 *0.8 *(1 - Dex *0.4/BaseLevel) *(1 - Int *0.2/BaseLevel) + 基本詠唱時間 *0.2
◎これは「変動詠唱時間」とも呼べるもので、固定詠唱時間は別に存在していることに注意。
◎BaseLvが"上がる"と無条件に詠唱時間が"長くなる"ことにも注意。


Flee公式
Flee = Level + Agi + 装備によるFlee + スキルによるFlee + 100


Hit公式
Hit = Level + Dex + 装備によるHit + スキルによるHit + 175


回避率(非確定)
回避率(%) = 100% - (攻撃側Hit - 防御側Flee)


MAtk装備
短剣:
阿修羅 MAtk 78 , ステータスMAtk +10%
バゼ MAtk 100 , ステータスMAtk +10%

杖:
ロッド  MAtk 30 , ステータスMAtk +15%
ワンド MAtk 45 , ステータスMAtk +15%
スタッフ MAtk 75 , ステータスMAtk +15%
ウィザードスタッフ MAtk 82 , ステータスMAtk +15%
ジェントルマンの杖 MAtk 82 , ステータスMAtk +15% , マジシャンハット装備時、精錬値分だけステータスMAtk増加
スタッフオブソウル MAtk 85 , ステータスMAtk +15%
ディバインクロス MAtk 87 , ステータスMAtk +15% , スピリチュアルリング装備時、ステータスMAtk +10%
リリースオブウィッシュ MAtk 90 , ステータスMAtk +15%
スタッフオブウィング MAtk 90 , ステータスMAtk +15%
治癒の杖 MAtk 90 , ステータスMAtk +15%
スタッフオブピアーシング MAtk 95 , ステータスMAtk +15%
アークワンド MAtk 95 , ステータスMAtk +15%
マイトスタッフ MAtk 100 , ステータスMAtk +15%
神官の杖 MAtk 105 , ステータスMAtk +15%
闇の茨杖 MAtk 116 , ステータスMAtk +20%
サバイバルロッド MAtk 120 , ステータスMAtk +15%
催眠術師の杖 MAtk 120 , ステータスMAtk +25%
スタッフオブディストラクション MAtk 155 , ステータスMAtk +(25+精錬値の1/2)%
スタッフオブカーシング MAtk 155 , ステータスMAtk +20% , +9以上で ステータスMAtk +3%
イレイサー MAtk 165 , ステータスMAtk +20%
クロノス MAtk 170 , ステータスMAtk +15%

本:
分厚い本 MAtk 25
大百科事典 MAtk 70 , ステータスMAtk +15%
賢者の日記 MAtk 90 , ステータスMAtk +15% , 素Intが70以上で ステータスMAtk +5%
魔法の定石 MAtk 92 , ステータスMAtk +20%
古代の魔法 MAtk 95 , ステータスMAtk +15%

剣:
エレメンタルソード MAtk 65 , ステータスMAtk +5%

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