

新サクライの現在の仕様

新サクライサーバー(リニューアルサクライサーバー)とは
3次職やLv100突破、ステ限界120を実装するにあたり
VIT100で完全耐性だったりとか、DEX150で無詠唱達成なんていう事が
今ではお手軽に出来てしまうので、修正してから3次職を実装しよう。

という考えの元、色々な計算式を変更されたテスト用サーバーです。


ということで現在の新サクライ鯖の変更内容をざっくりまとめました。



○敵Lv差で影響が出るように
 ・敵のLvが自分のLvより低いとEXPがものすごく減少するようになっている。
  (Lv4差でEXP半減、5差1/3、6差で1/4・・・・)
 ・敵が自分よりLv10↑高いとダメージが1しかでない(阿修羅ADS狩り対策?)
 ・敵とのLv差が7より上だとFLEEとHITに補正がかかる。

  かなり批判されている変更点。
  狩場がかなり狭くなる。
  RO2が消えた原因でもあるシステム。

  このまま実装されればLv98でバースリー狩っても
  Expほぼ無しみたいな現象も起こりうる。



○詠唱時間変更
 今まで詠唱時間の全てがDEXに影響されていたのを
 固定詠唱+変動詠唱という形にして無詠唱を防ぐ仕様に。
 固定と変動の割合はスキルによって違う(もちろん固定0もありうる)と思いますが
 全体的にスキルの詠唱時間は修正されていると思われます。



○ステータス計算式変更
 各ステータス1につき以下のように戦闘能力が上昇します。
 ボーナス類(STRを10の倍数で~等)は全て無くなっています。

      ATK  MATK  HIT  FLEE  完全  DEF  MDEF  CRI  ASPD
 STR   +1.2                      +0.2
 AGI                  +1.0   -0.1  +0.2            +0.4
 VIT                            +0.5   +0.2
 INT        +1.5                      +0.5
 DEX   +0.1   +0.2   +1.0       -0.1       +0.2        +0.1
 LUK  +0.34  +0.34  +0.34  +0.2                 +0.3

 ※08/08/01記事修正:
   LUKのクリ補正修正・完全回避・DEF・MDEFに影響がないとのこと



  LUKが大幅強化。火力を上げる場合には物理魔法共にサブステになる。
  完全回避の入っていた数値の部分がAGIとDEXで下がるので
  おそらく完全回避は別のシステムに変更されたんじゃないかと思う。
 
  AGIとSTRでもDEFが上がるようになり、前衛職のDEFが上昇。
  今回はただの減算DEFじゃないようなので効果が大きい可能性あり。

  MATKに最大と最小がなくなり、キャラMATK+杖MATKの表記に変更されました。
  ロッドなら30、骸骨の杖なら110、と言った具合にMATKが増加します。



○基本ASPDがめっちゃ遅く
 ノビ:素手100
 シーフ:短剣100
 ナイト:両手槍90/両手斧80
 プリ:鈍器90
 アーチャー:弓70
 スナイパー:弓90

 ちなみに今のシーフの短剣速度は150です。
 かなり落とされているのがわかります。
 ただ、今のASPD150と新サクライのASPD150が同等かはわかりません。

 なぜか盾を装備すると大幅にASPDが落ちます。

 AGI・DEXに関するASPD計算式は今と同じ。
 狂気POTやHSPの計算式も同じ。
 ただ、セシルc(HIT-30・ASPD+5%)は本当に最終ASPDの数値を5%UPしてます。
 (例ASPD160にセシルc1枚→ASPD168)
 シンブレイド(ASPD+10%)等の装備類がセシルcと同じく%UP系なら
 今より楽にASPD190が達成できる可能性も。



○ダメージ計算式変更
 どう変わったのかは全くわかりません。
 ただ、ダメージ値は大きくなっているような気も。
rsa2.jpg

 こんな現象も起こっています。
 バグでだろうか・・・?
screen011.jpg




○その他
 モンスターの配置大幅変更
 全モンスターのステ変更
 アイテムの性能変更
 職業でもなんらかの補正がある
 状態異常計算式も変更されたらしい


-----------------

変更自体は結構楽しそう。
LUKも死にステじゃなくなくなったし。

ただLv差補正だけは実装しないで欲しい・・・!
自由を奪わないでくれえええ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuss.blog85.fc2.com/tb.php/345-ae891e40

 | HOME | 


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

