

モロクパッチのMOBはチェイサーで倒せるか?

モロク崩壊パッチの実装が9月上旬に予定されました。

その中で新しいMOBも実装されるのですが
チェイサーはこの先生きのこる・・・


     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)    ※先生きのこ
    :i    i"
    |(,,゚Д゚) 呼んだ?
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U


いえ、呼んでません。


と言うわけで
チェイサーがこの先、生き残ることは出来るのかどうか考えてみた。

なお、うちのチェイサーは短剣なので短剣チェイサーで考えます。
ただし、ソロではありません。

モロクパッチで追加されるMOBは4種+MVP1種
MVPの魔王モロクは出会えるかも危ういので置いておくことにする。


○基本データ
ということでまず追加MOB4種のスペックをざっと見てみよう。

ちなみに、名前は全部「モロクの分身」でBOSS属性付です。
なげやりなネーミングですがそっとしておいてあげてください。

 
属性    Lv HP    Exp       要F/必H ATK
(聖1/大) 97 190,000 61,000/140,000 358/269 7,000~8,600
(闇3/中) 97 190,000 65,000/120,000 338/200 3,500~5,100
(死3/中) 96 143,000 50,000/ 80,000 271/316 3,400~5,000
(念3/中) 98 150,000 51,000/ 70,000 298/178 3,000~4,025


Jobのうまさが半端ないですね。

そして今回もはやり

回避させる気はないようです。

必中HITも高すぎるので攻撃を当てるのも厳しい。

タナトス上層メンバーで余裕そうな感じですが
ここではチェイサーで倒す事を考えていきましょう。



○MOBの密度(湧き具合)
とりあえず韓国の次元の狭間(モロクパッチの新MAP)の狩り動画を見てみよう。


動画のスナイパーTUEEEE・・・はおいといて
どうやら1匹ずつ連れてきて狩ることは出来そうな湧き具合です。

というわけで1体ずつ倒すことを前提に考えていきます。


○自分の環境
ステ:MHP8300、STR100、AGI109、VIT34、DEX62(支援込み)
スキル:BSB10、剣修練10、プリザ、CW5
防御面:実DEF55、アリスV盾、レイド、アスム

今回は基本的にHiプリと行動を想定。


○各MOB考察

・モロクの分身1(聖1)
morocc_1.gif

天使/聖1[大]
HP    190000
Exp    61,000/140,000
ATK   7,000~8,600
DEF    20+30
MDEF   35+195
必中HIT 269
要FLEE  358



 使用スキル
  ニューマ、ヒール(9999)、テレポート、広範囲呪い、スロウキャスト、
  パルスストライク、2HQ、マジックミラー、闇GX、追放、ディスペル、LOV、JT
  (※未実装Wikiからの転載なので実際には異なる可能性があります)

 レアドロップ
  ネメシス(アコ系用鈍器、聖属性、ATK120、ASシグナム他)
  ディアボロスマント[1](転生2次全職用肩、DEF5、無属性耐性5%、MHP+100、他)


強っ!

追放(相手を強制テレポ)があるのでSWから出ないほうが無難。
SWも壁密着じゃないとJTで飛ばされる可能性有。

ただ2HQは使われても秒間2回~2.5回攻撃
・・・ぽい感じなのでサラマンダーほど恐ろしくは無い。
平均被ダメも800前後で、パルスストライク(500%)が直撃しても最大4746。
そして天敵のスタンなし。即死はしないはず。
闇GXがあるので闇服+風レジポがよさそう。

攻撃方法は

壁壁壁壁壁壁壁壁壁
   SW SW
    敵

この位置取りでSWを往復しながらBSBが一番無難か。
特化闇付与でもBSB60発いるのと往復の手間を考えると
ローグチェイサーがもう一人欲しいところだ。

ディアボロスマントは相当高値がつくと思われるので頑張って倒したい。



・モロクの分身2(闇3)
morocc_2.gif

悪魔/闇3[中]
HP    190,000
Exp    65,000/120,000
ATK   3,500~5,100
DEF    20+20
MDEF   5+20
必中HIT 200
要FLEE  338

 使用スキル
  ニューマ、ヒール、サモンスレイブ(コンスタント@6~7)、吸血
  広範囲出血、アースクエイク(条件:HP一定値以下)、マグナムブレイク

 レアドロップ
  クロスシールド[1](クルセ盾、重量200、DEF6、盾投げ・盾鎖30%UP、SP消費10%増加)
  スキンオブベントス[1](転生用肩、DEF2、Flee+10、HP+200)


避けられないからSWで・・・とも思うけれど
アースクエイクがあるので撃たれないうちにスパイラルBsbで瞬殺したほうがよさそう。
めったに使うものじゃないようなので撃たれる前に倒しきれるはず。
平均被ダメも450前後なので食らっても痛くない。
吸血を闇服で防ぎたいところだけどもコンスタント召喚対策で火服のほうがいいかも。
出血がだるい。

自分が使うわけではないけどGXクルセならGXで3~4万ダメージ出る。
(それでも倒すまで6発かかるが)



・モロクの分身3(不死3)
morocc_3.gif

悪魔/不死3[中]
HP    143,000
Exp   50,000/80,000
ATK   3,400~5,000
DEF   15+20
MDEF   37+70
必中HIT 316
要FLEE  271


 使用スキル
  ニューマ、ヒール、テレポート、致命的な傷Lv4、エナジードレイン、広範囲沈黙

 レアドロップ
  呪われた手[1](ノビ以外アクセ、HIT+10、HP回復力+20%、攻撃時AS致命傷Lv1-3%)
  ブラッディイート[2](転生剣士両手剣、念属性ATK200、敵撃破時HP100回復、他)

きめえええええええええ

けど避けられるしBsbなら必中だから短剣チェイサー的にはカモ。
致命傷も避けられるのであまり食らわないはず。
普通にスパイラルBsbで終了。

よくよく考えて見ると、他の前衛で倒しにくいのに
短剣チェイサーでは倒しやすい珍しいモンスターだ。



・モロクの分身4(念3)
morocc_4.gif

悪魔/念3[中]
HP    150,000
Exp   51,000/70,000
ATK   3,000~4,025
DEF   18+30
MDEF   54+235
必中HIT 178
要FLEE  298


 使用スキル
  ニューマ、ヒール(9999)、テレポート、アスムプティオ

 レアドロップ
  ディアボロスリング[1](転生用アクセ、MHP&MSP+100、ヒールの効果+5%)
  駆魔の聖書[0](アコ盾、HP・SP回復3%UP、INT+1、ホーリーステッキとセットでME+20%)

攻撃は痛くないけど倒しにくい。
珍しく攻撃が当たるMOBなので素殴りでもいけるんだろうか?
ヒールがあるので無形剣Bsbが一番無難だとは思う。




○終わりに
見た感じトール火山より難度が低そうなイメージ。
敵のバリエーションを考えるとタナトス上層の強化Verっぽくはある。

とりあえずチェイサーでも狩れるんじゃないかと言う期待がうまれたので
今のうちに装備を整えておきたい。


コメント

モロク1が持っているのは爪楊枝に刺さったスケゴルト
モロク4はぬいぐるみ離れして成長したハイローゾイスト

とりあえずどの職でも満遍なくかれそう

HPから考えると、1匹狩るのに少し時間かかりそうだねぇ
狩ってる間に囲まれたりする可能性がちょっと怖いかな><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuss.blog85.fc2.com/tb.php/342-caa7e49c

 | HOME | 


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

