

FreedomBlueSkyの由来と願い

FreedomBlueSkyは、ともすれば閉鎖的になってしまう ラグナロクオンラインのシステムで満足に楽しむことが出来なかったGMが、より自由により自然に遊べるように、 例えROの中の知識や経験が乏しくても、例え接続が低くても、接続の高い人と同じようにこの世界を楽しめますように。と願って 設立したギルドです。

Lvが上がれば上がるほど、楽しみ方が「経験値稼ぎ」「お金儲け」「Gv砦落とし」と単調になりがちな このゲーム。でもよく見てみれば自分は一人じゃありません。 MMORPGというジャンルで、今までも、今も、そしてこれからも。 沢山の人と知り合い、巡り逢い、共に同じ時間を過ごすことでしょう。そして一人ではないからこそ、ちょっとの工夫とアイディアで 無限大の楽しみ方が可能だと思うのです。

一人ではない、と言う事は、当然自分の行動に制約が出てきます。 しかしそれは実際の生活でも同じではないかと思います。ネットゲームと一般ゲームの違いは、相手が「人」か「モノ」かの 違いではないかと思います。そして「ギルド」とは「同業組合」・・・・・・つまり「同じ目標の元に集う集団」と言う意味になります。 「集団」であるからには、その中でもまた色々と制約が生まれます。そのために、時には自分の願うとおりにならないかもしれません。 「相手が人である」・・・・・・これがネットゲームがネットゲームである最大の特徴であり、最も忘れてはならないことだと思います。

ここまで書けば「自由を謳っているくせに、自由に出来ないのか」と思われそうなものですが、「自由」とは 「そこにある」ものではなく「自分で掴む」物だと思います。「自分のやりたいことだけをただ貫く」と言うのは「自由」 ではなく「勝手」です。「自由」と「勝手」は違います。「自由なギルド」であるからこそ、このギルドには「勝手な人間」は 必要ありません。何故なら勝手な人間が一人居る事で、他のメンバーの「自由」が損なわれてしまうからです。

持論で恐縮ながら、「自由」とは「自分の意思で」 「自分の責任で」「自分の行動で」「相手のことを想う事」で お互いに与えあっていく物だと思っています。時に衝突するかも しれませんが、その心掛けさえあればそれさえ 乗り越えられていけると信じています。
このGに必要なのは、人としての最低限の協調性と、相手を思う優しさと、ほんのちょっぴりの勇気を持った方です。

一日の終わりが「ああ、今日も楽しかったなあ。明日も頑張ろう」 と思えますように。みんなの心が、どこまでも自由に・ 澄んだ青空のように晴々とした気持ちで毎日を過ごせますように ・・・・・・・・そんな願いを込めてこの名前をつけました。
ここに関る人たちがその志を大切にしてくれますように。 時には雨や嵐が吹くかもだけど、雨がやめば虹が架かり空気が澄みます。・・・・・・そんなギルドを皆で作って行きたいなと思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuss.blog85.fc2.com/tb.php/161-85a322ce

 | HOME | 


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

