

魔の20分

ブログの記事は1記事20分以内に書くことにしてる。
と言うのも俺の集中力が20分前後でちょうど切れてしまうから。

初めてまともに色を塗った絵が↓なんだけんども

yussssssssss.jpg


これは2日に分けて大体こういう順番で描いている。

絵(1日目) : 構想→頭→体→(20分経過)→足→手→短剣
色(2日目) : 色の試行錯誤→肌→足→(20分経過)→服→髪→短剣

こんな感じ、なんだけども20分経過したラインから集中力が無くなってます。

色を見ると、足のあたりと比べ、わかりやすく髪や服の色がテキトウになっている。
絵は足が全体的に小さいかな。

と言う感じで20分前後で急激にだれてしまうので
それまでに描き終えてしまおうという感じでブログかいてます。

それ以上の時間をかけてブログを書こうとすると
書く前から気力が出ずにどうしても続きません(ぉ

コメント

あ~、時間掛かるとダレるし毎日続けるのは疲れるよねぇ

特に仕事の後だと

たとえ短時間でも、安定した集中力が得られる方が作業効率は高いと思われ(*´∀`)
20分リミットと分かってるなら20分経過したらスッパリ休んじゃうのもありかと。
(僕はノってるときは何十時間単位で集中できるけど、ノらないときは5分持たないorz)

カラーのイラストは下絵には一切手を付けず、色を塗る部分だけ
「乗算」レイヤーにして着色していくと楽に色が付けられるよ(・ω・)b

はみ出して塗ってしまった境界線なんかを「影」にしてしまうと末端の処理が楽。
アニメ塗りや大きな作品の場合はパーツごとに塗り分けると後の修正が楽ですじゃ。

あと、体感的に「無意識に苦手と思っている部分」は書いた時
他のパーツより小さくなる傾向があるように思えるなぁ。
逆に好きな部分、気になってる部分は他のパーツより大きくなる傾向があるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuss.blog85.fc2.com/tb.php/145-5c91f0ed

 | HOME | 


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

