

薄いうどん濃いうどん

東京のうどんは汁の色が濃くて「」ぐらいの色。
愛媛のうどんは汁の色が薄くて「」みたいな色。


昨日は、東京にある我が家の夕食に愛媛のうどんが出た。
その時の会話。

-------------------------------

母「味薄かったらツユいれて」

-皆うどんを食いはじめる-

俺「大丈夫ー」
父「うーん、濃いんだか薄いんだかわかんねぇ( ゚д゚)」
俺「んじゃちょうどいいんじゃw」

母「東京人だから色が薄いと(味が濃いかどうか)わからない」

俺「んな馬鹿な( ゚д゚)」
父「ん~・・?わからん・・・( -д-)」

------------------------------

親父はどうも食ってなお、濃いか薄いかわからなかったらしい。


俺も東京人だけど、さすがにわかります・・・。
皆、東京人を誤解しないでねっ!

コメント

な、、なんだってーーーwww

関東の出汁 ⇒ 醤油に出汁を加える
関西の出汁 ⇒ 出汁に醤油を加える

出汁の風味に重点を置いて調味料で整えるのは「京風」
昔は京都が中心だった為関西はこれに倣う料理が多い。

関東は銚子が醤油の産地。
確かキッコーマンが関東が本拠地だった筈。
その為かどうかはわからんけど、出汁より醤油の比重が高い

食感的には関東の方が塩味がダイレクトに届くような調理法
これは元来関東が武人の国であったから。
体をよく動かすので、体が塩分を求める為濃い味好みなのだとか。

因みに濃口醤油と薄口醤油の塩分量はほぼ同じ。
関西でよく使われる薄口醤油の方が若干高いという説も。

つまり、濃くもなく薄くもなかったのでは、とw。
長い薀蓄サーセン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuss.blog85.fc2.com/tb.php/117-e3d3be5d

 | HOME | 


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

