

RO前提クエスト

ROのリヒタルゼン~名も無き島までの
ルーンミッドガルヅ・シュバルツバルド・アルナベルツの三国についての
クエストを調べてみました、前提を考えるとこんな流れになってるみたいです。
(青文字は未実装、()内は経験値)

------------------------------------------------------------------------

シドクス(700k)  生体研究所潜入(-)      ラヘル聖域1部(900k)   通行証(1.4M)   歴史学者(1.6M)
     ↓      ↓    ↓             ↓             ↓         ↓
    大統領1部(1.8M)  生体研究所(2M)  ラヘル聖域2部(1.1M)   過去の罪(1M)       ↓
             ↓    ↓             ↓             ↓         ↓
            大統領2部(2M)        トール火山の秘密(1M)      ↓         ↓
               ↓             ↓        ↓       ↓         ↓
               ↓         基地潜入(1M)     名も無き島潜入(?)←←←←←┘
               ↓             ↓             ↓
               └→→→→→→→→→┼←←←←←←←←←┘
                              ↓
                      アルナベルツ教国の平和(?)

------------------------------------------------------------------------

どうやらこの流れで1つのシリーズが完結するみたいです。

名も無き島パッチが来てすぐに島に入りたい人は
・歴史学者クエスト
・過去の罪(通行証第二部)
・トール火山の秘密
クエストをクリアしておきましょう。


Lv98をクエストラッシュで突破しようと考えていたんだけども
デスペナ受けそうな箇所が複数あって色々考え中・・・。
(トール火山や生体2の不意打ちガイルSbr等)

RO ハロウィンイベント2007

MMOBBS 公式イベントスレッド より転載。
以下イベント内容。

1.素敵な帽子を手に入れろ!!
 かぼちゃの頭 10個
 キャップ[0]    1個
 透明な布    10個 で作成

2.ハロウィンモンスターを召還しちゃえ!!(召喚するたびにチケを1枚貰える)
 デビルチ:子悪魔の角or子悪魔の翼20個/11匹
 ウィスパー:透明な布20個/11匹
 ジャック:カボチャの頭20個/11匹

3.美しき姉弟愛…… (カボチャ帽2007は消費する。他キャラで作ったものでもOK)
 (1).首都左等のカボチャの足元に話し掛けて帽子作成
 (2).ファロス灯台右下(289.93)で話を聞く
 (3).首都十字路←子供たち
 (4).ゲフェ噴水ちょい→の子供に話し掛けて帽子を押し付ける

4.あの世行き直行便……
 ニブル転送NPCはゲフェンセーブポイントから右上
 ニブル直行チケットは「3.美しき姉弟愛」をクリアしないと使えない
 チケット入手方法(イベントクリア時に1枚、ハロウィンMobを召喚するたびに1枚ずつ)

5.Trick or Treat!!(3をクリア時のみ可能)
 ケーキ3個→青ポ
 クッキー10個→青ポ
 スティックキャンディ5個→青ポ
 キャンディ10個→青ポ

 なんつーか・・・ぬるポ

-補足-
・1と2はほぼ全ての街にいるジャックNPC「パンプキング」に頼む(話すときは足元をクリック)
・今回の新アイテム「パンプキンハット帽子2007」(>>448)は去年のカボチャ帽とは別物
・召喚されたモンスターは全部ノンアク。ATKも1桁。
・3をクリアしていれば、去年のニブル直行チケットを使いまわしできる

5thアニバパック

公式ページ
http://www.ragnarokonline.jp/goods/5th_package/?ref=top

新アイテム5種
・ヒュッケの黒い猫耳[0]
 おそらく動く黒猫耳。
 Def2/Def-50%/Flee+10/Cri+3/クリティカル時ダメージ+10%。

・船長の帽子[0]
 飛行船の船長の帽子。
 Def3/遠距離物理攻撃3%増加。

・ペコペコの羽耳(中段)
 おそらく天使HBの色違い。
 DEF1/MDEF2/AGI+1

・ギャングスタースカーフ(下段)
 おそらくアサシンマスクの色違い(赤)。
 ATK+5/ローグ系装備時追加でGSP使用可能。

・忍者の巻物(下段)
 MATK+1%

---------------------------------------------

既存装備の色違い多すぎorz
まさか下段に性能つけてくるとは思わなかった・・・。

机が合わない

会社の机では普段こうして仕事しているんだ

tukue1.jpg


態度悪い、いや間違いなく悪い。が。
うちの部署は
入るともれなく腰痛持ちになる
ことで有名なので多少姿勢を崩してでも腰痛対策に励むのだ。

ちなみに少数の部署なので5人。そして生き残り(非腰痛持ち)は


俺のみorz

で、前。

tukue2.jpg

なにか椅子が合わないのでこうやって肘をついていた。

のだけど・・・去年・・・

tukue3.jpg


同じとこにばかり肘を突いていたので穴がorz

机・・・


これ以来ジワジワと腰と肩に負担がかかっているような気がする。
何もしてないのに肩と腰から筋肉痛のような痛みが・・・
早いとこ板でも張ることにしよう。

AGIも捨てたもんじゃない

土日続けてトールに行って来ました。
さすがに10人クラスだと数の暴力で瞬殺していけます。

剣ガーディアンがAGIで壁しやすいことが発覚して
AGI不遇時代が報われ始めたような気がしてきた。
最近AGI系装備も増えてきたし。
剣ガディ戦
↑剣速早いゎなんかスキル使ってるゎで光りすぎててよくわからないSS

土曜日はFlee268+1で行って結構つらかったけども
日曜日は運剣ヨヨクリAGI料理でFlee280+31にしてみたところ
ほとんどダメージがなくなった。

ただサラマンダー(必要Flee348)はもう少し考えないとダメかなぁ・・・orz
AGI装備+揚げ菓子(Flee+30)なら耐えられるが経費が無残なことに・・・。
今後のFlee増加装備に期待。

サラマンダーに関してはSGの効きがそこそこで戦闘時間が短いので
AGクルセに運剣ヨヨクリをもたせても良いのかもしれない。

ぽつーん飯。

ある日、帰宅した時のこと。
時間は遅いのにもかかわらず家には誰もいない・・・。

ふとテーブルに目をやると・・・

カロリーメイト

-----------------------------------
karori1.jpg












-----------------------------------
karori2.jpg













-----------------------------------
karori3.jpg


いや、意味とかまったくない。

一瞬、あれが晩飯のような気がしたが
おとなしく別の食い物を探すたびに出る。

うちの会社の回覧板

たまに回覧板が回ってくる。
他の連絡はすべてメールなのに、これだけ回覧板なんだ・・・


えきすぱあと2


駅すぱあと
(路線や料金を調べるソフト)

今時、路線なんてネットで無料で調べられるのに・・・

そもそも、
うちの会社、皆自社でパソコンに向かって仕事してるじゃん!
移動とかめったにないよ!

どういう意図でこれだけ回覧板があるのか
未だにわからない・・・。

トール火山、カーサとの戦闘

トール火山行ってきた…が、予想以上に強いっ。

主にいるモンスターが「カーサ」なのだけれども・・・
サイトラッシャー1799

この1799ダメージがサイトラッシャーです。
火鎧(75%減少)&無形盾(30%減少)でこのダメージなので
両方もってない人はこれだけで約10000のダメージを受けます。

さらにファイアブレスというモンスター用新スキルを使います。
これはカーサの前方、幅9セル長さ14セルの範囲を持つ
ATK×10(ATK約3000なので30000)の火属性攻撃のようです。


このファイアブレス、カーサは前方に打つので
前衛が普通にタゲをとると

図--------------------
 後衛 前衛  カーサ
       ↓
 |||||||||||||||||||||>カーサ
 ギャアアアアアアア
----------------------

と、後衛が巻き込まれるハメになりますが、
前衛がカーサの裏に回ってタゲを取ることで

図--------------------
 後衛   カーサ 前衛
       ↓
 後衛   カーサ<|||||||||||||
 ニイサーン!       オレガフセイデルウチニィィィ!
----------------------

と後衛は守れるみたいです。

ただ、↑のサイトラッシャーや、メテオストーム、ファイアーボールもあって
これだけで後衛が安全とは行きません・・・。

カーサはスパイラルピアースも使います。
無形盾で1500*5前後食らいました。
スパイラルピアース自体は遠距離攻撃ですが
3セル以内にいた場合はSWで、
4セル以上の距離にいたならニューマで防ぐことができるようです。
(ニューマで防ぐもんだと思ってましたorz)




27日、トール火山に観光で大人数で行くんだけど・・・
死体の山にならないか心配ですorz

ベインスパッチ速報 - 拳聖温もり対策はばっちりだった

■拳聖トール温もり狩りは不可。
拳聖の温もりで経験値自給40Mでるとされていた
トールの火山1FのMOB「カーサ」がリフレクトシールドを使用する。
(1週間前の取材記事では使わないと断言されていた)

温もりは一瞬で数万のダメージを与えるため
リフレクトシールドでダメージを反射されると即死

よって拳聖温もり狩りは不可能とのこと。
トール火山による高Lvキャラの大量養殖は防がれたと思われる。


■植物栽培、植えてから5分で自動消滅。
拳聖の攻撃時一定確率(推定0.01%)で発動する、
「奇跡」と呼ばれるスキルを誘発させるために
大量のキノコを植えて、範囲攻撃などで攻撃する方法がとられていた。
(一瞬で数百回の攻撃判定が起こるため、奇跡を起こしやすい)
そのキノコを再利用するために植えっぱなしにしておくことが多かったのだが
サーバー負荷が大きいため、自動で消滅するようにしたようだ。

ドリームラグくじ・November

ラグくじが10月25日から新アイテムで再開するようです。
パッと見た感じですが

太陽剣[0]・弓用の指貫[1]・バリスタ[1]
サバイバルマント[0]・ロングメイス[0]
昔の領主のマント[1]・忍者スーツ[1]

あたりの相場は下落が予測されます。

新装備に関してはいまいちパッとしない印象。
全体的にはマインやサーベルがシューズやバックラーになり
ハズレが減少されたように思います。

そして今回、アフロの復活し、
なんとガンホーがユーザーの希望を聞き入れて
10月30日のメンテで既存アフロ含め
上中段から上段に変更(サングラスと同時装備可能)するそうです。



以下詳細。
-------------------------------------------

■アイテム内容

【A賞】
血塗られた鉄球/ヴェスパーコア2[0]/ヴェスパーコア3[0]/モリガンのマント[0]

【B賞】
グングニール[2]/ヴァルキリーシールド[1]/ランニングシャツ[1]/串[0]/
ヴァルキリーシューズ[1]/太陽剣[0]/弓用の指貫[1]/
モルフェウスの腕輪[0]/モルフェウスの指輪[0]/★三段ポリン帽[0]

【C賞】
バリスタ[1]/サバイバルマント[0]/ロングメイス[0]/★子悪魔帽(白)[0]/
昔の領主のマント[1]/忍者スーツ[1]/キラキラスティックの箱/
ストーンバックラー[1]/濃縮エルニウムの箱/生命保険証60の箱/
★たれ猫(桃)[0]/オーディンの祝福[1]

【D賞】
★鳳凰の冠[0]/濃縮オリデオコンの箱/戦闘教範50の箱/アフロかつら[1]
ジークフリードの証の箱/バックラー[1]/クリップ[1]/ボーンヘルム[0]/
シューズ[1]/生命保険証30の箱/グラディウス[3]/やわらかい帽子[1]

【E賞】
★落ち葉[0]/★毛糸の帽子(灰)[0]


■新アイテム能力
3457.png


・鳳凰の冠[0]
【位置】上中段
【防御】2
【重量】200
【職業】全ての職業
【効果】スタン耐性 +10% , Int + 1 , Mdef + 2

・落ち葉[0]
【位置】上段
【防御】0
【重量】10
【職業】全ての職業
【効果】MHP + 40 , MSP + 40

・子悪魔帽(白)[0]
【位置】上段
【防御】2
【重量】80
【職業】全ての職業
【効果】Str + 1 , Int + 1
【要求】64Lv

・たれ猫(桃)[0]
【位置】上段
【防御】1
【重量】50
【職業】全ての職業
【効果】呪い耐性 +30% , Mdef + 15

・毛糸の帽子(灰)[0]
【位置】上段
【防御】2
【重量】35
【職業】全ての職業
【効果】Luk + 1

・三段ポリン帽[0]
【位置】上段
【防御】3(精錬不可)
【重量】60
【職業】全ての職業
【効果】Luk + 3 , 攻撃時一定確率でグリード発動。
【要求】20

あ、そうそう。

ローグが98Lvになりましたっ!

今会社だからSSもなんもないけどw

楽しい内容じゃないのだけども…

中学生時代に少しだけお世話になった人の
御通夜に行ってきます。

御通夜には物心ついてからは初めて行くから
いまいち勝手がわからないなぁ;

FMV(パソコン)の思い出

専門学校入学時に配布されて
ROを始め、卒業研究をこなし、
ファンが壊れてからサブPC(主にROの2PC用)として活躍していた
FMVがお亡くなりになられました。

PC分解
あけて見て3時間ほど試行錯誤するものの修復の余地無し。

・CPUの異常発熱。
・ファンからの異音。
・液晶のライト不足。
・USB機器を繋ぐと電力不足で停止。

・・・などなどが見られたFMV。

2年前の卒業研究のクラス代表として出た発表会で
すでに2回の修理を経験し、
それでも異音が絶えなかった君が
発表会を最後までやり遂げたあの雄姿は忘れない。

常にボロボロなのはある意味俺にそっくりだったぜっ!!



そしてオチなどない(ぉ

思わず吹いた部位名

うちの会社と共同開発(厳密には違うけど)してる会社のプログラムの

人体部位リストがこんな感じなんだ

病名


こんな感じで、胃とか肝臓とか肋骨とかがリストに載ってる。

この部位名+傷病名で完全な傷病名ができるようになってるらしい。
(傷病のリストは別に存在するのでそれと組み合わせる)
たとえば、

 腰動脈+損傷 で 腰動脈損傷
 胃+炎 で 胃炎 

みたいな名称になる。
(実は俺もこのへんまだよくわかってないです)

そしてこのリスト・・・もう少し下に行くとこんなものが・・・





病名2


( ゚д゚) 根性?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) 人体部位・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) 根性…!?

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシ

(; д ) !?



-------------------------------------

※あとで調べたところ
 「"根性"坐骨神経痛」というものが存在しているらしいので
 その名称のパーツなんだと思います。

そろそろ衣替え

今、帰宅中なんだけど
まわり見て気づいた・・・


クールビズなの俺だけじゃね?

モンスター配置の変更点

ベインスで来ることが確定したモンスターの再配置。
どう変わるかは英語だけれどここに載っています。
http://rode.doddlercon.com/db/guide/map111.html

一瞬、日本語訳して書こうと思ったけど
ほとんど全MAP変わってるんじゃないかと思うほど膨大なので断念(ぉ

以下、モンスター配置変更ってどうなんの?
大体で良いからおせーて な人用。

補足
 50/10分沸き:50体いて、それぞれ10分沸き の意。


■うまくなる狩場たち
 ・時計B2と西兄貴のハイオークが増える。
 ・アユ2Fのタムランが増える。
 ・GD3のナイトメアの沸き時間が短くなる、デビルチ増える。
 ・ジナイ沼(コモド→→→)のアノリアンが増える。
 ・時計3のアラームが増える。
 ・火山2の敵が全体的にむちゃ増える。
 ・エドガMAPの仲間達が消え去り(エドガと大将軍はいる)、九尾狐60/3分沸き、
  ドラゴンテイル50/3分沸きの初心者お断り高効率MAP化。



■今まで数が少なくて戦いづらかった人たちが増える(cやドロップが安くなるかもな人たち)
 ・コモド西のメデューサがめちゃ増える。
 ・伊豆5のストラウフがめちゃ増える(50/10分)。
 ・伊豆5のデビアスが即沸きに(固定沸きかは不明)。
 ・パプチカ森(コモドファロス↑↑)のフリルドラがめちゃ増える(45)。
 ・ジナイ沼(コモド→→→)のミュータントドラゴンが即沸きに。
 ・GH城2のキメラが今までの1時間沸き1体に加え、30分沸きが2体追加。
 ・超兄貴が旧兄貴森(プロ↓←←)に1日沸きする(ちゃんと西兄貴にもいる)。

 ・プロ↓←にもボーカルが30分沸きする。
 ・ジュピロス入り口MAPがハーピーだらけになる(40/10分)


■減らされた方々
 ・ジュピ1にディミック(遠距離)が配置されてヴェナートが時間沸きに。
 ・龍の城3Fの敵がほとんど時間沸きに。
 ・アインベフ炭鉱の敵が地味減る。
 ・コモド北のメガリスが減る。
 ・タオグンカ沸き時間123分→300分
 ・ジオ園(アイン↑):ジオ1分沸きに。
 ・アイン↓のメタリンがめっちゃ減る。
 ・アビス↓の地デリ・空デリがめっちゃ減る。
 ・伊豆5からぺノメナが消える。
 ・アンドレ・ピエール・デニーロが蟻の巣に引きこもりがちになる。
  (フィールド全般から減る)。


ざっと見た感じで目についたのはこんなところ。
ここに書いてないMAPも含め
全体的にちみっと経験値が上がるような配置になってるみたい。

でも龍ノ城をさらに過疎化させそうな修正の意味はわからない・・・。

ジュピの変更は大量トレインニヨ狩り対策かと思う。
普通に狩ってる人には影響が少ないはず。

ストラウフ・メデューサ・ハーピーはc産出量が増えるはずなので
欲しくてもパッチ後まで我慢するor狩りにいくのがおすすめ。

ベインスパッチ記事

ベインスパッチの詳細が記事に。

キーワードは「パーティで楽しむ」
『RO』ベインス体験レポート
http://www.gpara.com/special/interview/ro/071015/index.php

この取材担当者ガチすぎる、もしやROプレイヤーなんじゃないか。
温もり狩りとかアシデモの話題を出すあたりがかなりキテル。


↓以下リンク踏むのめんどくさい人用(記事のがわかりやすけど。)

■メッセージがらみの変更(ベインスと同時実装の確率70%、完成しだい実装):
 ・※各メッセージ(状態異常や装備変更等)のON/OFFを切り替えられるように。
 ・メッセージにパーティメンバのアイテム獲得も表示可能に。
 ・戦闘系専用のメッセージウィンドウができて、会話とは別に表示できる。
 ・PTウィンドウにHPが表示。
 ・PTウィンドウから支援がかけられるように(もちろん射程内にいないとダメ)。

※フィルタをかけられるメッセージ種類----
1.会話(通常チャット)メッセージ
2.耳打ちメッセージ
3.パーティチャットメッセージ
4.ギルドチャットメッセージ
5.アイテム獲得メッセージ
6.装備の脱着メッセージ
7.状態異常メッセージ
8.パーティメンバーのアイテム獲得メッセージ
9.パーティメンバーの状態異常メッセージ
10.スキル使用失敗のメッセージ
11.パーティ設定のメッセージ
12.装備の損害のメッセージ
13.攻城戦情報
-------------------------------------

■読める本追加
 ・世紀末カプラ伝説
 ・料理王のオルレアン
 ・今までの料理本(作り方が載る模様)

■モンスター・ダンジョンに関する変更(ラヘル時に来ると思われていたもの):
 ・伊豆5ストラウフ激増、ぺノ削除。
 ・ジュピ1にディミック追加。
 ・火山2敵増加。
 ・兄貴村→にも超兄貴配置。
 ・タナトスタワーとかにBGM追加。
 ・生体3の仲間達が転生スキル使用。

■ベインス・トール火山(新MAP):
 ・ベインスには飛行船無し、ラヘルから徒歩(周辺地域全てポタ可能)。
 ・高低差激しすぎて視点がつらい、強制視点変更も多い。
 ・トール火山は火属性攻撃・ノックバックスキル多い。
 ・難易度は
「生体工学研究所03などで戦えているプレイヤーならば十分対処はできると思います」
  というぐらいのLv。


■インタビュー
 ・カーサ(Exp約50000)の温もり狩りは無理だろうとタカをくくっている(おそらく可能)。
 ・ラグくじでしか出ていないアイテムは別の入手経路を考えている。
 ・auやソフトバンク携帯のROモバイル対応は来年初頭予定。
 ・年内を目処に海外接続の遮断(主にアカハック&BOT対策)を考えている。

薄いうどん濃いうどん

東京のうどんは汁の色が濃くて「」ぐらいの色。
愛媛のうどんは汁の色が薄くて「」みたいな色。


昨日は、東京にある我が家の夕食に愛媛のうどんが出た。
その時の会話。

-------------------------------

母「味薄かったらツユいれて」

-皆うどんを食いはじめる-

俺「大丈夫ー」
父「うーん、濃いんだか薄いんだかわかんねぇ( ゚д゚)」
俺「んじゃちょうどいいんじゃw」

母「東京人だから色が薄いと(味が濃いかどうか)わからない」

俺「んな馬鹿な( ゚д゚)」
父「ん~・・?わからん・・・( -д-)」

------------------------------

親父はどうも食ってなお、濃いか薄いかわからなかったらしい。


俺も東京人だけど、さすがにわかります・・・。
皆、東京人を誤解しないでねっ!

昨日は会社の後輩と飲み会でした。

去年入社3人(俺含む)と今年入社3人の
計6人で飲みに行ってきたわけです。

むこうから誘ってくる新人さんのアクティブっぷりとか
飲み会の慣れっぷり(うちの部署は人間関係薄いので出かけない)にはびっくり。
新人とも説明会のようなもの以来なのでほとんどキャラもわからなかった。

それで、この日会った感じ新人三人は
「女性2人に男性一人が尻に敷かれている」
という感じの3人組ということがわかりました(ぉ

全員で6人で、その中で男性は
俺・K君・あと後輩のM君で3人いたのだけれども、その3人は
「ぜんぜん仕事に関係ないものを持ってる仲間」として
その日はそれぞれ

俺:豆乳
K君:耳かき
M君:たこ糸


という仕事にはまったく関係ない物を持ってきてたので
女性陣3人からはかなり不思議がられていた。

「カッターは当然もってるよねー」 とか
「かばんの手で持つとこに針を仕込んでもってる、結構便利」
(仕事用のかばんは持つとこが厚いので刺さらないらしい)
みたいな会話で盛り上がってたw
全員この日は軽量装備だったので
フルパワー状態だと四次元ポケット祭りでしょう。

どうやら後輩の男の子は気が合いそうです(ぉ




後は主に、同期同士で会社を辞めたA君をネタにしたトークで終了しました。

なんか、A君は過労でうつ病になったから休職して
もう少し待遇の良い会社に行くとか言ってたんだけど
勤務態度が悪すぎてクビになっただけと判明。

A君が会社を辞めるときに、
A君が「上司に何か聞かれたら
.   "Aからは何も聞かされてません"って言ってくれ」

と言って来たのはこのせいかああああああああああ!
(ちなみに、俺の回答は「やだ」でしたww)

ふっつぅに心配してたのにだまされたああああああああああああ!

まぁでも・・・


よかった、うつ病の子はいなかったんだ。
(某CMからのパロディ)

ってことでいいかw

サイタマ の元ネタ

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

・・・の元ネタは何かと聞かれたのでしっかり調べてみた。


これが自民党のホームページのロゴなんだけれども
さいたま市ができた前後の時期にこれとサイタマを合わせて作られたものらしい。

今でも自民党のホームページの左上あたりにこのロゴがいます。



・・・って調べたところでWikipediaに全部載ってるのを発見・・・orz

Wikipedia - さいたま(アスキーアート)

--------------
さいたまは2ちゃんねるにおけるアスキーアート。自民党モナーから派生した、2ちゃんねるを代表するアスキーアートの1つで、自民党のシンボルマーク「太陽を仰ぐ二人の子供」のパロディである。なぜ「さいたま」と叫んでいるかは、2001年5月にさいたま市が誕生した事に影響された説、2002年3月頃、「最萌トーナメント」にて優勝したキャラが意味もなく「さいたま!」と叫んでいたものであるとの説があるが、定かではない。
--------------

今度から最初にWikipedia見よう・・・

福祉のお仕事 071009

よく、とある福祉施設にプログラマとしてお手伝いに行っています。
うーん、しかし今回もひどかった。

世田谷区の指令で新しく入れたプログラムなんだけれど
9月分の請求がうまく動かなくて試行錯誤した結果・・・

パソコン内の時計の日付を過去に戻すと正常に動く
事が判明。

日付をずらすとか…なにかファミコンの裏技のような香りが一瞬した気がする。


しかし困ったことに東京都世田谷区のプログラムなのに
開発社名に 北陸システムズ って書いてある。

まさかとは思うけれど北陸の会社だとすれば
サポートにはまず来れないよね…orz

リアル目玉の親父

リアル目玉の親父を見てしまった・・・

medama1.jpg


左目(写真右)がこっちギョロってしてて怖ぇええええ

けどもっと怖いのが・・・








裏側なんだ。
medama2.jpg


むき出しぃぃいいいぃ

今日からお出かけなので明日は更新なしっ

朝5時からでかけてくるよー

く・・・寝れないorz

とりあえずのトマホーク投げ*10

前の記事で引用して来た方法で軽くTOMホークを投げてみた。
マンドラゴラ相手だとTOMホークが属性の関係でMissになるので練習しやすい。
ただ地形の問題で斧が何個か隠れちゃったけど・・・

tom10.jpg


とりあえず10本のSS。
Aspdが早ければもっと行けそうなので(↑では179)
ローグに盗作させて支援をもらって素手でやったらかなり行きそうだ。

米国にて汗風味の炭酸飲料発売

世界びっくりニュース - 米国の飲料メーカー、汗の風味の炭酸飲料を発売へ
http://www.excite.co.jp/News/odd/00031191473027.html

以下、記事内容引用。
----------------------------------
 [シアトル 3日 ロイター] 米シアトルを拠点とする飲料メーカーのジョーンズ・ソーダが、汗の風味がする炭酸飲料を発売することになった。同社は過去にマッシュポテト風味のソフトドリンクを販売したこともある。

 米プロフットボール(NFL)の地元チーム、シーホークスのファンに向けた限定版というコンセプトで、汗のほか、土、スポーツクリーム、天然芝、勝利の喜びという5種類の風味が用意されている。

 ジョーンズ・ソーダのトッド・レイウィキ最高経営責任者(CEO)は3日に声明で「独特な風味は(シーホークスの)選手たちのハードワークと決意に敬意を表するものだ」と述べた。

 同社はことしに入り、シーホークス向けのノンアルコール飲料のオフィシャルスポンサーに選ばれていた。

---------------------------------

汗のほか、土、スポーツクリーム、天然芝、勝利の喜び
 という5種類の風味が



         _、_
      .(;^ω^)  さすがの俺もそれは・・・
      |\ ㎜ \㎜
      ( ヽ ノ_ bヽd_ノ
      ノ>ノ
      レレ  ((




飲んでみたいかもしれない。


いや、やっぱ人間好奇心には勝てんよww
アメリカから取り寄せてまで欲しいとは思わないけどw

トマホーク連打方法

MMOBBS ローグ・チェイサー162 レス番642からの引用

[TOMホーク連打の秘訣]
・MAP図解
■■■■○■■    
■■■■■□■    ☆:非移動のターゲット
■■■☆■□■    ○:連射開始位置
■■■■■□■    □:中間移動位置
■■△□□□■    △:移動終了位置
■■■■■■■    

・手順
1.まず初期位置○に立つ
2.TOMホークをターゲット:☆に向かって撃つ
3.撃ってすぐに一番近い□へ移動
4.手順2と3を繰り返し順番に次の□へ移動
5.△の位置へ到達

・スタート、ゴールに関しての注意点
1.スタートの○地点が1マス下、ゴールの△地点が1マス左だったかも
2.ゴールの△地点は1マス上だったかも知れない
(記憶が曖昧で申し訳ない)


こうやってTOMホークを投げつつ移動していけば、○と□のマスで撃った全てのTOMホークの円弧の
内側に入り込むことが出来るはず。
俺は、各マスで2発ずつ+ゴール地点で1発を撃って、15本のSSを作った。
ASPDが早ければ1マス3本、夢の20本超えも可能かも知れない。ぜひチャレンジしてくれ。

次期パッチ 「ベインス」 10/23実装

次期大型アップデート「ベインス」10月23日(火)に実装決定!!(公式サイト)
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/10081

---------------------
ということで10月23日実装のようです、ぱっと概要だけを書いてみました。

ほぼ確実に実装と思われる内容は以下。

【ベインス】
砂漠の町、位置はラヘル南西。
移動は伊豆からの飛行船。
周辺地域は全てポタ可能。

【トールの火山】
火MOB、BOSS多数の3F構成ダンジョン。(最近のパサナ・アリスc値上がりの原因)
ラヘルとベインスの中間あたりに位置。
難易度は生体3に次ぐくらいの強敵。
狩れさえすれば難度に見合った効率も出る模様。JOBもちゃんとウマい。

【新カード】
アインブログ~オーディン神殿までのMOBのcが大半実装。
2-2次職用のcセットも登場。
(でも個人的に今回はいまいちパッとしないのは秘密)



公式には書かれていないものの変更が予測されるものが以下。

【新装備】
斧1/銃4/アクセ4追加。
曲者多し。

【MVPBoss強化】
一部MVPBossが強化される。
アースクエイク(画面内のPLの数でダメージが分散する超威力攻撃)
の実装でソロ狩りが困難になったBossも。(LP・SWで防御不可、ゴスリンで軽減可能。)
ドロップ率が上昇、もしくは変更されるMVPあり。

【生体3さらに強化】
一部転生スキルを使うように。
ガイルがSBr、マガレがアスム等・・・。

【新BGM】
タナトスタワー・アビスレイク・オーディン神殿のBGM追加。

【モンスター配置変更】
ほんとはラヘルで来るはずだったもの。
一部MAPでモンスターの配置が変わる。
日本独自仕様でこない可能性も。

---------------

ATK高すぎて死の危険性大&Boss属性多すぎでスティできない。
果たしてベインスでローグが生き残れる可能性はあるのかっ・・・!
(おそらく臨時だとおいだされまs)

3Dプリンタ欲しいなぁ

ずいぶん前にメインノートPCのキーがぶっとんで不恰好なので
パーツだけ買えないか調べたところ、どうも4000円ぐらいするらしい…。

元々単品で売ってるもんじゃないからなー
…と思ったところでこれを思い出した。



余計に買えないけどねorz


そのうちフィギュアとかが店頭から消えて
3Dデータで買って家で印刷とかになるんだろうか・・・?

毒入り饅頭

社長が中国からの土産に菓子を買ってきてくれた…のだけれど

img020.jpg


なんの変哲も無い饅頭系の菓子。

でも事務さんがもってきてくれたとき

事務「妙な菓子もってきましたー。」

と言っていた・・・。


何故か上司も

上司「これ毒が入ってますから。」


との一言・・・。


大袋の中に複数種類の味が入っていて、
俺のはゴマ?だったのだけれど上司のは柑橘系の味っぽかった。


海外製の菓子なのでもらった子袋を見ていると
製造年月日が目に付く・・・

俺「製造年月日9月6日みたいですね」


同僚「・・・僕のは8月16日ですね・・・」


同じ袋に入ってるのに

何故か1個1個製造年月日が違う。


意味がわからない。

一応保存期間(?)に60天と書いてあるけども(中国語なので)意味がわからない。

買ったばかりで製造年月日から1ヵ月半経ってる意味もわからない。



だけど出てきたものは食べなくちゃね。

ということで、なんか不思議な匂いがしていたものの一口食べてみた。



感想:
ゴマって腐るんだね




・・・まぁ・・・まずいけど・・・けど・・・うん、まずいね。

いったいどうしてゴマなのに腐臭がするのか・・・orz


食べ物を残すと彼女に悲しい顔をされるが
これは許してもらえる気がしたので残した。



ちなみに上司の柑橘系っぽい饅頭の匂いを嗅がせてもらったけれど

生ゴミ捨て場にブチ撒かれたミカン


のイメージ映像が一瞬にして脳内に焼きつくような匂いだった。

さすがの上司も「これは食えない」とゴミ袋に・・・。


みんなして食べ物を粗末にしてごめんなさい。


でも一口食ったせいか

今猛烈に腹が痛いです。

 | HOME | 


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

