

シルバニアハウス

年末は1年前に引き続き姪のクリスマスプレゼントに依頼された
「シルバニアファミリーの家」を作ってました。
(シルバニアファミリー=10cm前後のままごと人形。)

それに伴って電動糸ノコを購入。(写真左上)
CIMG3396.jpg


作業効率が違いすぎて笑える。
特に穴あけ作業は今までドリルで穴をあけて、
その穴を手動糸ノコでつなぐと言う地道作業だったので速度が10倍ぐらいに!

一応、直線切りガイドもついてるけど、こっちはおまけ以下の性能だったので
切り口を仕上げ作業しないといけないのは変わらず。
使い方が悪いんだろうか・・・?

そんでもって完成作品。
1Fがこんな感じ。
CIMG3404.jpg

壁の下側1/5ぐらいに木の板が貼ってあるこのデザインは嫁考案。
直前に買った家具に衝撃吸収用として一緒に入ってた木材を使用。
こういう、おしゃれ部分は俺には絶対思いつかないな。うん。
カーテン作ったのも嫁。

あれ、俺あんま作ってなくね?w



そして和室が欲しいとやや無茶ぶりされた2Fがこちら。
CIMG3405.jpg

(この写真は製作途中なので奥のカーテンがまだない)
嫁が処分に困ってた"10年物の畳マウスパッド"が大変身。
フローリング部分は前述の衝撃吸収用木材。
カーテン制作はやはり嫁、すだれも嫁。

あれ、俺あんm(以下略


2Fにはバルコニーもつけた。
CIMG3406.jpg

木材のきれっぱしを繋げたら縁側っぽくなったのでそのままボンドでひっつけ。
そしてここ、よく見るとバルコニーの柵部分に
リアルなデコボコ加工(名前忘れた)がついているのだ!
なお、この部分の考案&塗装も嫁である。



そして最終的に1Fに2Fを乗っけて完成。
CIMG3401.jpg


今回は特筆すべきところの大半は嫁に助けられた。
やはりデザインになると俺はもう頭が回らないorz

しかし窓・ドア・障子はすべて開くし、
ハシゴも着け外しできて1・2Fは分離するように作った。
お、俺だって一応作ってるんだからな!!


Google日本語入力の脅威

あれだけ膨大な検索ワードのデータを持ってるGoogleが入力ソフト作っちゃった。
Googleの検索ワードとかがそのまま辞書になっていて、変換能力がものすごいことになってる。

カジ速:ちょ、googleの新しい「日本語入力」フリーソフト神すぎるwwwww

上のリンクみたらすごく専門的な(色んな意味で)単語にも特化してるのがわかるんだけど
ROの単語変換能力もかなりあるらしく「発勁」もデフォルト設定で変換できちゃう。

※左がIME/右がGoogle日本語入力
発勁


正式な日本語じゃない(?)「一確(いっかく)」や「一択(いったく)」もお構いなし。

※左右ともにGoogle(左が変換・右は予測変換)
一確

さらに「もうここ」って入力した時点で、予測変換候補に「猛虎硬爬山」も出ちゃう。
※チャンピオンのスキルです。

猛虎硬爬山


Googleの社員って業務時間の20%が自由時間になってて、
その間に好きなもの作れるんだけど、その時間でこれを作っちゃったらしい。
うーむ、見習いたい。

まだベータなんでバグとか満載だし(特に、かな入力時)
テンキー入力でも数字が全角になったり
再変換がかけられないとかがけっこう不便だけど今後に期待。


公式:Google日本語入力

修羅(モンク3次)実装か

修羅のグラが未実装スレに上がってました。
7172.gif
男。わりとモンクの3次っぽい見た目。
でもやっぱ脱ぐのね・・・。強そうだけどさ・・・。

7171.gif
女。こっちもわりとモンクっぽい。
でもやっぱ脱g・・・。
下半身のタイツは江頭2:50みたいなやつなんだろうか。
いやもうちょっとオシャレなのを穿いてると信じてる。


両方3次職の中ではわりと良い出来な気がする。
脱ぎすぎなのがあれだが。

やばいやばいブログ消えるw

お久しぶり!
なんか更新する気が起きなくてのう・・・。

ここしばらくは
福祉事業者用のプログラムを作ったりとか
趣味でゲームプログラミングしてみたりとか(完成すんのか不明)
しとりました。

仕事もプログラマーなんでプログラム三昧です。


ROのほうは1Dayでしか最近ログインしていない始末。
サクライRのほうもぐだぐだだし、
自分も繋いでないのもあってブログの更新頻度が絶望的な感じになりましたとさ。

しかしうちの会社は新しい出会いがほぼなく、
飲み会ですら半年に1回程度。
交流がほとんどないので半分引きこもりじゃないかという状態。
これは非常にまずい気がする。


とりあえず今までよく見かけたものの手を出さなかった
「Twitter」とか言うのが気楽に更新できそうなので
ブログの右ブロックに配置して様子見。

しばらくは引きこもり改善週間だ!

ままごと用キッチン作成

なんかカラーボックスとかでままごと用キッチンを作るのが流行ってるみたいで
姪っ子にも作ってほしいと前に義姉に言われて

俺「作りますよ!」

と速攻返答したものの
忙しかったりなんだりで放置してたのを12月にやっとこさ作りました。

後で聞けば姪っ子の友達が手作りのキッチンを持ってて
姪っ子はうらやましかったようだ。
クリスマスに合わせないでもっと早くつくったればよかったなぁ。


して、作成風景はこんな感じ。
CIMG2421.png
ニトリのカラーボックスは頑丈すぎて切るのに苦労したぜ・・・。
599円とは思えないタフっぷりだった。

そっからホームセンターで買った木の板と
100円均一で買った木の棒・ボウル・コルクシートなんかをはっつけるなりして完成。
CIMG2430.png

カラーボックスの切れ目部分は木目シールを張っただけの簡単設計。
コンロ部分は100均のコルクシート。
シンク部分も100均のボウル。
火力調整部分(+蛇口部分)はちゃんと回転するようにして
引き出し(当初はグリルの予定だったもの)と扉もちゃんと開くようにしました。

CIMG2432.png


----------------------------------------------------------------



完成後に、このキッチンを12月26日着で義姉一家に送ったところ
姪っ子は大喜びで、
たった1日でクリスマスにパパに貰った
掃除機のおもちゃに見向きもし無くなった


という事態が発生したらしいですが、当局は一切感知しません。




姪っ子には結婚式でお世話になったんで喜んでもらえたようでなによりでした。

しかし、完成したキッチンに2つの誤算が。


シンクの部分。
CIMG2432_2.png
ボウルが取れないようにボンドで固定してたんだけども・・・
姪「取れないっ!取れないっ!」
と、必死に取ろうとしてたらしい。

まさかシンクが取れるほうが嬉しかったとは・・・
すっかり大人になってしまった、おじちゃんの穢れた心では思いつかなかった。
(24歳でも姪から見ればおじちゃんです。)


次に、蛇口の部分。
穴あけの向きを若干失敗した穴をごまかして
CIMG2429_2.jpg
こんな感じに埋めたんだけど、なぜかこれに大喜び。
この穴に指をあてて蛇口をくるくる回して遊んでるらしい。

喜ばれるのは嬉しいけど全く意図してなかったというか失敗部分なので複雑な心境。

嫁にも義姉にも「これ、デザインかと思ってた」と言われ

そこで初めてデザインとか一切考えてない自分に気づく。

でもまぁ、完成品見るとそんなデザイン悪くないし
機能性を上げればある程度デザインはついてくる


・・・ような気がした。


Windowsの通信設定でROの動作が軽快に?

TcpAckFrequency というのを調整したらROが高速化するとか。
これはツールとかではなくWindowsの設定の部分。

・メリット
 回復剤連打速度UP
 ハエ連打速度UP
 バッシュなどのASPD依存スキル連打速度UP
 SG/FWの位置ズレが改善(完全に改善されるかは不明だがかなりよくなる)
 MAPの読込高速化 他

・デメリット
 ○○キャンセル系の受付時間が短くなる(AMPキャンセルとか)
 Ctrlクリックで攻撃中アイテム拾ったりできなくなる? 
 PC負担UP

設定方法などは↓参照。



TcpAckFrequency検証wiki
http://ronodeley.wiki.fc2.com/



具体的に説明すると授業になってしまう内容なのでかなり単純化した説明。
(厳密に知りたい人はTCP/IPのACKについて調べてね!)
TcpAckFrequencyってのを調整すると通信時の待ち時間が変わる。

・設定変更前の通信
 自分のPC ⇔ 0.2秒待ち ⇔  ガンホー

・設定変更後の通信
 自分のPC ⇔ 待ち時間ほぼ無し ⇔  ガンホー

今まではこの0.2秒待ちがあったために
アイテムやスキルを連射しても、連打速度についてこなかったらしい。

ただし、この待ち時間を削ると
データをリアルタイムで処理しなくてはいけなくなるので
PC的にはちょっとがんばらないといけなくなる。



いやしかし、重いのはROクライアントのせいだとばかり思っていた。
ごめんよ、グラヴィティ!

天文学的数値ってのはこういうことか

※ジンバブエドル=ジンバブエって国のお金



tenuki01.jpg




tenuki02.jpg




tenuki03.jpg




tenuki04.jpg





兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081111_zimbabwe/



以下分かりやすかった解説のコピペ

------

ジンバブエの簡単な解説

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」
法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから
国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

(略)

------

さすがにこれは想像を絶するゎー・・・。
日本に生まれてよかった!

近況_2008年10月24日

この記事のまとめ===============================
・RO復帰中なので更新再開します。
・リアル記事もガツガツ書いていくことにしました。
=============================================


お久しぶりです。
いやはや前回の更新から2週間経ってしまいました。

と言うのも、RO自体を休止していたこともあり
リアルで忙しかったのもあり。

ほぼ完全にROブログ化していた
このブログにリアル事情を書くのも微妙な感じだと思って
リアル用は別ブログを立ち上げるか・・・とか考えてました。

リアルで今やってることが障害者福祉用の経理プログラムの開発で
ROプレイヤー層とはほぼかぶらないので
読まれない記事ばかり増えるなぁと。

しかしながら、俺の近況を知りたい人も、ものすごーくまれにいると思うし
リアル記事も昔どおり書く事にしました。
もちろんRO記事も更新します。
元々3日坊主改善ブログだから更新しないと意味ないしなっ!

経理プログラムについては完成してから別サイトでも立ち上げるべー。

更新滞ってます。

いやー、新婚旅行から戻ってから
大量の荷物の整理におわれておりまして
なかなか更新できませんな。

家自体はやっとこさ片付いたとこなんで
後は本とかを売り払えれば落ち着くかなー。

5~10年ぐらい前にやってたMTGのカードが1万枚近くあるんだけど
こればっかりは売り払うの手間だなぁ。

ラグくじ2008 September

さぁさぁ、今宵もやってまいりました!

レア大暴落タイム

・・・と言いたいところだけれども今回はやや微妙な感が・・・。



ラグくじ2008 September
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/11569



【A賞】
太陽神の兜[1]/イクシオンの羽[1]/プラチナシールド[0]/ヴァルキリーマント[1]

【B賞】
ヴェスパーコア3[0]/シャピニハ海の叫び[1]/ヴァルキリーアーマー[1]/
ヴァルキリーヘルム[1]/ランニングシャツ[1]/ヴァルキリーシールド[1]/
ウルキャップ[1]/ヴァルキリーシューズ[1]/黒革のブーツ[1]

【C賞】
ホーリーローブ[0]/勝利の翼[0]/忍者スーツ[1]/グランドクロス[0]/
サバイバルロッド(INT)[1]/キラキラスティックの箱/冷たい氷柱のカタール[0]/
尖っているいばらのカタール[0]/ストーンバックラー[1]/サバイバルマント[0]/
生命保険証60の箱/オーディンの祝福[1]

【D賞】
神の使者[0]/濃縮エルニウムの箱/戦闘教範50の箱/アサシンダガー[0]/
カルメンミランダの帽子[0]/濃縮オリデオコンの箱/フベルゲルミルの酒(大)20個の箱/
ポイズンナイフ[0]/カクテル・竜の吐息(大)20個の箱/ガード[1]/メモライズブック[0]/
タンの盛り合わせ(大)20個の箱/ジークフリードの証の箱

【E賞】
マーヴェラスアフロかつら[1]/大きなリボン[0]




赤文字が新装備・・・ってことで以下、新装備性能。

rag2008sep.jpg

勝利の翼[0]:上中段/DEF10/MDEF10/精錬・破壊不可
カルメンミランダの帽子[0]:上段/DEF3/MDEF3/被弾AS「魅惑のウィンク」
マーヴェラスアフロかつら[1]:いつものアフロと同性能。




なんていうか、今回は微妙ですね・・・。
一応、モロクパッチで新実装したアイテムは極力出さずに、
新しくSE対象になったもののs無しのほうを重点的に置いているのはわかるけれど・・・

ホーリーローブ[0]とかグランドクロス[0]とか・・・






musuka01.png





musuka02.png






musuka03s.png








musuka04.png



ちなみにイクシオンの羽はATK135でs1のスナイパー専用弓。低確率で攻撃速度7%UP。
黒皮のブーツはAGI+1でライダーバッジと装備時Flee+10・・・だけどライダーバッジ無さすぎ。



↓A賞やB賞にしたのはガンホーさんのせめてもの配慮なんだろう
 (FC2ブログランキング)

 | HOME |  »


カテゴリ


最近の記事+コメント


art'n.com へのリンク


art'n.com へ
 
 ↑イラストレーターやってる
   うちの嫁さんのブログです。
   最近は4コマ漫画も描いてます。
   ぜひ寄ってってください。

リンク


このサイトについて

 このサイトはリンクフリーです。

 と言うかぜひリンクしてください。
 お願いします(ぇ

ブログ内検索


プロフィール

LIYU

  HN:LIYU(ユゥスorユゥン)
  Lydia在住の自由人

  BS90/葱91/HP71
  クルセ79ケミ72

